天然のプールで泳げる!阿賀野市の魚止めの滝の魅力とは?

新潟県阿賀野市には魚止めの滝という有名な滝がある。

 

ぼくは夏の最中、頻繁に滝まで足を伸ばしたのだが目的はただ一つ。

 

 

泳ぐ事だ!

 

 

実は魚止めの滝の滝壺は深くなっていて天然のプールのようになっている。

最近異常気象なせいか猛烈な暑さが続く新潟にいながら大自然の中で泳ぐという事はとても気持ちのいいものだった。

 

泳ぐ他にも滝スケッチをしたりと絵描き活動をした夏の想い出として刻まれた阿賀野市の魚止めの滝について紹介しようと思います。

 

【魚止めの滝の行き方】

行き方はとても簡単で先ず、県道509号沿いにある五頭山麓いこいの森キャンプ場を目指します。

国道290号沿いに看板も出ているのですぐに見つかると思いますが(コンビニを曲がると県道509号に出る)、いこいの森駐車場入口まで来ると『魚止めの滝』という看板が設置されているので

 

道のりにそって目指します。

 

真っ直ぐ進むと山道になり突き当たりになるので近くの駐車スペースに車を止め滝へと続く階段を降りると魚止めの滝に到着です!

因みに降りてすぐに見える滝は魚止めの滝の三ノ滝(三段になっている一番下の所)、その上に二ノ滝がありますが

ぼくは二ノ滝に行くとき一旦、水に入り滝の隣にある大きな岩をよじ登って行きます。

二ノ滝までは足場も悪く整備はされていないので注意して向かって下さい。

 

一ノ滝までの行き方は未確認なので、よく分かりませんが恐らく松平山登山口を登り、どこかで沢まで降りて探すような感じになると思います。

【魚止めの滝で泳ぐ時の注意点】

この滝で泳ぐのは気持ちいいのですが、少し注意しないといけない事があります。

 

三ノ滝は滝壺の近くに行けば行くほど深くなり場所によっては足が届かないという所も!

 

足が届かないってホント恐怖でしかないですが水の底が見えている場所に関しては足が着く事ができ

泳ぐにはおすすめな場所です(流れもあるので気を付けた方がいいと思います)

 

 

ただ問題なのは二ノ滝の方。

 

 

二ノ滝の滝壺に入ると急に深くなって足が届かなくなり、溺れかけたので大変危険なので止めた方がいいでしょう!(滝で泳ぐ事自体、自己責任ですが)

因みに魚止めの滝の他にも阿賀野市には不動の滝・金剛の滝という滝もあります。
行き方と滝スケッチの様子に関してはこちらの記事へ。

大迫力!滝でスケッチする方法と準備道具・注意点をまとめてみた

【魚止めの滝の楽しみ方】

連日ぼくは魚止めの滝に行ったりしましたが、初日は滝スケッチをする事でした。

 

滝を見ながら滝の絵を描く・・。

 

平地とは違い空気も澄んでいて夏の暑い中であっても気温も低く過ごしやすい。

そんな中での滝スケッチをしましたが他の滝でも同じようにスケッチをした夏といった感じでしたね。

この滝に来ていた人も楽しみ方は色々で見物客の他に水浴びする人、バーべキューをする人もいました!

 

面白い所では外国人が十人位集まってワイワイ騒いでいて、なんだか日本ではないような感じでしたね!

因みに滝ではありませんが奥村杉キャンプ場の川でゴミやバーべキューの残骸があって、とても悲しい気持ちになったので

滝遊びでゴミが出たら絶対持ち帰りましょう!

 

【水着に着替える場所】

魚止めの滝で泳ぐために、どこで水着に着替えるか・・

ですが、そもそも泳ぐ目的のために滝があるわけではないので勿論更衣室なんてのはありません。

 

また地元で有名な滝だけあって特に夏場は人もよく来ます。

 

そんな滝で、ぼくはどのようにして水着に着替えたかというと

 

人がいない時を狙ってサッと着替える。

 

人がいる時は岩影で着替える。

 

の2パターンでしたね。

 

勿論、水着を着たまま来るのもO.K.

 

ただし岩影であっても油断していると人に見られてしまう事も!

以前、泳いだあと岩影で着替えてる時、だれも来ないだろう・・

 

と思っていたが、沢にかかってある橋から

 

 

 

アハハハハ!!

 

 

 

と大きな笑い声が!

 

振り向くと、どこかのおばさんに見られちゃいましたね!

という事もあるので水着を着たまま帰るのも手段の一つかも!

 

【滝の注意点】

滝全般に言える事ですが清流沿いは高確率でアブと出くわします。

あの巨大なハエみたいな虫は熱源にまとわりつく習性があり容赦なく噛み付いてきます。

 

ぼくは夏の間、何度も滝に行ったせいかアブに噛まれまくりましたが

 

痒みがカよりも長引くの注意ですね。

 

夏の間、彼らは活発に行動し9月を過ぎるとだんだんと見かけなくなります。

また水の中に入っている間は刺す事はなく、水から上がった瞬間やってくるので、その時アブを握り潰すのも有効な手段かもしれません(それでも新たなアブがやってきますが笑)

【まとめ】

今回紹介した魚止めの滝以外にもオススメの観光スポットがいくつもあります。

無料のキャンプ場(奥村杉キャンプ場、どんぐりの森キャンプ場)もあるし、登山が好きな人にオススメな五頭山や格安で入れる出湯温泉の共同浴場もあって

大自然を満喫出来るのが阿賀野市の山遊びです!

 

泳いだり

 

水浴びしたり

 

沢で遊んだり

 

絵を描いたり

 

バーべキューしたり

 

山や滝に行く事で童心にかえるっていう事が本当に分かりますヨ!

 

阿賀野市に立ち寄る場合があれば是非オススメしたい場所の一つですね!

最新情報をチェックしよう!