仏画・絵について

かわいい子供の絵を描く3つの方法

投稿日:

以前ボクの友人に「どうしてお前の絵はガキっぽいんだ?」と言われた事がある。

答えはボクが子供っぽく描いてるのは子供の絵が好きで描いているからだ。

実は子供っぽく描いていることが、『かわいい』と言われる理由。

人間というのは子供を見ると無条件にかわいいと感じてしまうのだと思う。

 

それは何故なのか?

 

それは恐らく子供は保護対象として見てしまうからなのか、それとも人間の大人には無い若々しさや美しさを子供が持っているからなのか?

ボクはその両方だと思っている。

例えば少年漫画において十代前半のキャラクターが悪者を倒すため活躍する定番の漫画をよく見かけることがある。

数多くある漫画を見て疑問に感じたことが無いだろうか?

 

何故いつも主人公は子供なのだ?と。

 

それはボクが言ったように保護対象としての『子供』が圧倒的な脅威に立ち向かっていくという所に魅力を感じているのだと思う。

 

 

ボクの絵は保護対象として見てしまう人間の心理をついてしまっているのだと思う。

【子供の絵を描くには?】

 

一番良いのは子供を見て描く事だろう。

ボクの絵はチベット仏教の絵だが、それはホンモノがあってこそ。

そのホンモノのチベット仏教美術を見てボクの絵に応用するためチベット文化圏を旅してるといっていい。

ホンモノを見ることは描き方等の勉強になるし匂いみたいのを感じる事が出来る。

だが子供を実際に見て描くのはやめた方が良いだろう。

もしそんな事をしたら、それを見ていた通行人からポリスに通報され事情聴取を受けることになる。

「君、こんな所で何をやっているの?」

「子供の絵を描いている」

「子供?ちゃんと親の許可とったの?」

「・・・」

「もういい。話は暑で聞くからパトカー乗って」

 

そして子供の絵を描いていた不審者としてニュースになり、とんでもない事になってしまう・・。

 

冗談はさておき可愛い子供の絵を描く方法としては三つあると思っている。

一つ目は似顔絵師になって実際に描く事

ただボクは似顔絵師ではないから詳しい事は分からないが、実際に見て描く事は人間の顔を描く事が上達する一番いい手段なのではないだろうか?

二つ目は好きな漫画のキャラクターを描く事

ボクは元々漫画家を目指していたこともあり漫画やアニメのキャラクターを模写して描く事がよくあった。

そして模写をやり続けた結果、そのキャラクターを上手く描けるようになったし、そのキャラクターが『怒っているとき』『笑ってるとき』等感情表現を学べる事が出来たのだと思う。

あと好きになったキャラクターが子供のキャラクターだった事もあり、後のボクの絵に影響を与えた結果なのだと思うのだ。

三つ目は子供の画像を見て描く事

つまり子供の写真や映画で登場する子役の写真を描く事だ。

ネットを探せばいくらでも探すことが出来る。

ただ、そのまま模写してそのまま描くという事ではない。

ボクがやったのは漫画風にアレンジして描いたのだ。

写真を見て自分だったらこう描く。こういう風にアレンジする。

と自分で想像して描くのだ。

 

例えば目。

 

目を大きく描くと必然的に子供っぽくなる。

子供の写真を見て、目を大きく描き漫画的に表現するのだ。

そんな事を続けた結果、ホンモノの宗教画を見ても自分だったらこうする。

という事を思うようになり、それを続けた結果『かわいい』と言われるようになったのだと思う。

 

 

 

-仏画・絵について

Copyright© 漫画仏画絵師 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.