その他

海外のアニメはお国柄が出る?『旅人の個人的評価』

投稿日:

海外のテレビを観てみると、その国のお国柄を感じられる事がよくある。

ネパールに行った際、色々チャンネルを変えていると子供のクリシュナが人間の学校で勉強していて、校長(正体は魔王?)はクリシュナを嫌っていていつも何か邪魔しようと企んでいる。

そんな感じのアニメを観たことがある。

ネパールはヒンズーや仏教を信仰している人が多い国。

だからこそ、こういった神様を主人公にしたアニメが受けるのだろう。

インドに行った事はあるがインドにも恐らくこういう感じのアニメが放送されていると思う(確認できず)

こういうテレビを観てみるとふと思う事があるが、もしかしたらボクの仏教の絵はインドやネパールで受けるのではないか?

 

と頭をよぎるときがある。

 

考え過ぎだろうか?

 

話を戻すが海外のテレビはお国柄が出るといったが、中国に行った際ボクは中国のアニメに衝撃を受けた!

 

キャラクターの顔の描き方、OP ・EDアニメの表現方法が日本のアニメそっくりなのだ。

 

ただクオリティとしては日本の方が断然いいに決まっているが。

 

これを観た瞬間ボクは思った。

 

パクってる・・。

 

次の番組を観た時、パクリ疑惑が確信に変わった。

日本のナンタラ戦隊をパクった中国のナンチャラ戦隊ヒーロー番組がやっていたのだ。

 

観覧車に閉じ込められた子供を助けるためナンチャラ戦隊が怪人と戦い、怪人がやられそうになると巨大化し襲ってくる。

そして怪人を倒すためロボットに乗り怪人をぶっ倒し、最後にはお決まりのキメポーズ。

 

 

まんま日本と同じだ!!

 

 

中国はやはりパクるのだ。

 

 

日本の某キャラクターやアメリカの某キャラクターがパクられたというのはテレビでよく目にする話。

 

どうしてパクるんだろうか?

 

多分日本の人気のアニメやキャラクターを自分達がアレンジして公に発表すれば人気が出る。

とか思っているのだろうか?

 

もしくはパクリが文化なのか?

 

中国のとある村では住民のほとんどは画家で有名作品のレプリカを造り続けている。

ただしレプリカといってもクオリティは低いが。(絵の型を基に描いているらしい)

 

そんな村もあるくらいだ。

 

中国のパクリは文化として根付いてる?

そう思われても仕方ない。

 

この先中国がもっともっと経済成長し、国民がもれなく潤う事が出来れば、もうパクリ騒動も無くなるのだと思うのだ。(多分)

 

海外のテレビ(アニメ)を観ていると何を喋ってるか分からないが、面白い番組もあるから海外に行ったら、是非観てみて欲しい。

 

 

 

 

-その他

Copyright© 漫画仏画絵師 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.